> 【開催報告|5月の90分腹落ちセミナー】「変化に対応できる強い組織」を目指す三井住友海上火災保険の挑戦|お知らせNOKIOOの人材育成ソリューション 「これからのチームワーキングを組織に」

MENU

お知らせ News

お知らせ

【開催報告|5月の90分腹落ちセミナー】「変化に対応できる強い組織」を目指す三井住友海上火災保険の挑戦

【開催報告】5月の90分腹落ちセミナーを開催いたしました!

今回のテーマは、
「変化に対応できる強い組織」を目指す三井住友海上火災保険の挑戦
〜組織カルチャー変革に取り組む人事のリアル~




「多様な社員全員が成長し、活躍する会社」の実現。

事業環境が激しく変化する今、
人事の側面からイノベーション企業をどのように実現していくか。

・関係者が多く、部署ごとの役割が異なる環境で社内の巻き込みが難しい
・仕組みの導入はできても、その先の浸透に課題がある。


取り組みを推進していく中で、このような課題を抱える皆さまへ
現在、社員一人一人のチャレンジを後押しする「UPDATE3」を推進している
三井住友海上火災保険・永井氏をお招き
し、
変化に対応できる強い組織づくりにおける難所や
取り組みを前進させるポイントなどをご紹介いただきました!

 

セミナー終了後の楽屋裏放送もご視聴ください!

沢渡さんと、三井住友海上火災保険 人事チームの永井さんとの3人でお届けします。
セミナーでは語られなかった観点を、ワイガヤ深掘り♪もちろんこの放送単独で聴いて楽しめる内容です。

▼放送はこちら!
#843 あなたのチームは”どんなキャラクター”?(楽屋裏ワイガヤ対談)

 

組織のコミュニケーションツールにご活用ください!

セミナーの様子を1枚に要約しました。
是非、皆さんの組織での「対話のツール」として活用ください。
無断転用は禁止させていただきます。


 

参加者の声(抜粋)

●事例紹介のオープンセミナーであり、より具体的にうまくいかなかった点についてお話頂き、実際に実行するイメージがつかめた。また、泥臭いことが多いが、社外にも仲間がいることを感じて、セミナー参加により、ポジティブな気持ちになれた。


●数多くの名言により人事担当としてのモチベーションが上がりました。
「カルチャーはコミュニケーションに宿る」はまさにその通りだと思いました。
双方向のコミュニケーションが密にできているかばかりを気にしていましたが、上司の口癖も影響してくるのかと思うと、気が引き締まる思いです。

●私の社内でも、ちょうど人事チームに変化することの働きかけをしているところです。メンバーからは「なぜ今やるのか」「意味があるのか」「デメリットの方が大きいのでは」など、様々な反対意見が出されています。私からは「答えはやってみないと分かりません。失敗だと分かれば止めればいいので、まずはできることからはじめましょう」と伝え、どうにか実行しようとしています。
今日のお話の内容と比較しても、概ね今の進め方で良さそうだと確認できました。また、短期的に変化は感じられても成果は2年、3年という単位じゃないと見えずらいというお話もちょっと勇気をもらえました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!