> 【開催報告】「スクラ」新コンセプト発表記念イベントを開催しました|お知らせNOKIOOの人材育成ソリューション 「これからのチームワーキングを組織に」

MENU

お知らせ News

お知らせ

【開催報告】「スクラ」新コンセプト発表記念イベントを開催しました

【開催報告】「スクラ」新コンセプト発表記念イベントを開催しました!


4月4日、NOKIOOが運営するオンラインスクール「育休スクラ」の新コンセプト発表を記念して、
考えよう、持続可能な”頑張り方”〜「チームワーキング」で仕事の景色を変える トークライブを開催しました。



これまでは、自分が頑張る!というやり方で何とか乗り越えてきた。

でも、ライフイベントや役割の変化とともに、
気合・根性、そして、労働時間・残業で乗り切る仕事のやり方に手詰まり感を持っている人は多いのではないでしょうか?

個人の努力と、長時間労働に依存した仕事のやり方はもう限界です。
これからは、チームで成果を出す「チームワーキング」が、ビジネスパーソンの必須スキルになります。

今回は、「新時代を生き抜く越境思考」の著者 沢渡あまねさんと、
ITベンチャーの株式会社フライヤーで執行役員をされている久保彩さんをお招きし、
“これからのチームワーキング”について語りました。
 

組織のコミュニケーションツールにご活用ください!

イベントの様子を1枚に要約しました。
是非、皆さんの組織での「対話のツール」として活用ください。
無断転用は禁止させていただきます。

参加者の声(抜粋)

●自分自身の頑張りで、部署をまとめてこれたけど、チームとしての成長、部下のキャリアを成長する機会をつくれてないなと、ついてこれない部下に申し訳なかったと反省。この気づきを今日から活かしていきたいと思います。

●チームメンバーが何を考えているか分からず、どういう行動を取ればいいかわからないことがありますが、そんな時、まずは自分を変える点から、自分を開示する・自分の意見を伝えることをしてみようと思いました。

●運営の雰囲気も含めて勉強になりました。持続可能な働き方、楽しくチャレンジングな働き方は、会社や組織が整えてあげるだけではなく、一人ひとりが自身の景色を変えたい、といった意識が必要だと感じました。(受け身の姿勢ではダメ。)そうしたマインド醸成も含めて組織で取り組んでいきたいと感じました。