CURRICULUM カリキュラム

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オープン型組織のチームマネジメント ~新しい時代へアップデートし続けるリーダー育成~

カリキュラム紹介
ポイント
オープン型組織とは、組織・チーム・立場の壁を越えて、他者とオープンにコラボレーションすることで、問題解決や新しい価値の創出ができる組織のことです。そうした組織に必要なマネジメントを定義し、習得するためのプログラムです。

必要性
環境もテクノロジーも複雑化、かつ急速に進化する時代、組織の中に答えがあるとは限りません。こうした環境下では、従来のピラミッドの統制型組織では価値を生み出せません。この変化に対応した価値の生み出し方をチームで実践するには、個人や組織に根付く”マネジメント要件”のアップデートが必要です。組織に必要なマネジメント、足りないマネジメントを「定義(見える化)」して、チームで克服すること。チームで働く(=協業、コラボレーションが求められる)以上、全員が何かしらのマネジメントを求められる時代です。つながりあって、イノベーションを生み出すためのマネジメントの実践が必要です。

到達点
オープン型組織が求められる背景や環境変化を理解したうえで、新しいマネジメント要件を9つの行動で定義します。マネージャが一人で抱え込まずにチームで実践するための考え方、手法を習得します。

主な構成
- 構成01
- 組織の中に答えのない時代
~統制型組織からオープン型組織へ~
- 構成02
- オープン型組織のマネジメント要件
~5つのマネジメント、9つの行動~
- 構成03
- 実践方法と事例考察
導入事例
中堅人材
PJマネジメント力の強化
チームでの業務改善の進め方の習得

マネージャ、PJリーダー
閉塞感や固定概念を打ち破る意識改革
思い込みや慣習を疑う力を養う機会

働き方改革
本来発揮すべき成果を捉え、問題や非効率に気づき、チームでの改善活動を促進

講師紹介
講師
沢渡 あまね あまねキャリア株式会社 代表取締役CEO/株式会社NOKIOO 顧問/日系大手企業人事部門 顧問ほか
日産自動車、NTTデータ(オフィスソリューション統括部)、大手製薬会社などを経て、2014年秋より現業。情報システム部門、ネットワークソリューション事業部門、広報部門などを経験。
現在は企業の業務プロセスやインターナルコミュニケーション改善の講演・アドバイザー・執筆活動などを行っている。NTTデータでは、ITサービスマネージャーとして社内外のサービスデスクやヘルプデスクの立ち上げ・運用・改善やビジネスプロセスアウトソーシングも手がける。これまで300を超える企業・自治体・官公庁で、働き方改革、マネジメント変革、組織改革の支援および経営層・管理職・中堅人材の育成も行う。これまで指導した受講生は4,000名以上。
著書「新時代を生き抜く越境思考」「どこでも成果を出す技術 ~テレワーク&オフィスワークでなめらかに仕事をするための8つのスキル」「バリューサイクル・マネジメント」「職場の問題地図」「マネージャーの問題地図」「職場の科学」ほか多数。
